人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

「今」を生きている

ちょこちょこ購入している、母の友という月刊誌の中に、
お母さんの言った「もうすぐ年長さん」という言葉にとまどう子供の記事がありました。

大人は(私も含めて)よく、 もうすぐ●● とか使いますよね。

でも色々なことがすごくわかっているように思えても、子供にとって
見えない時間の流れが分かるのはずいぶん先なんだそう。

息子も私が「今度●●しよう」というと、「こんどはだめ」 「あしたのあしたのあしたのだと何回?」と
聞きます。 数で数えることができない時間は息子にとって不安なのでしょう。
明確にあと7回あしただよと言うと、途端に安心したように笑顔になります。

その記事は、

子供は時間に脅かされず、うらやましいほど「今」を生きています 

と締めくくられていました。

12月になると、なんだか気持だけがせわしなく、もうすぐクリスマス、もうすぐお正月、
もうすぐ年中さんとか時間に追われてしまいますが、息子のように「今」を生きること、
私にはもうできないのかもしれないけど、ちょっぴりでも見習いたいなと思います。
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-13 07:34 | Boy@4sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite