人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

イタリアンないかめし?

週末、たこ焼きを作ろうとスーパーに行ったらあいにく売り切れ。
タコがなければイカでいいか!とイカを買って帰ったのですが、
だんなさんは「ありえない・・・」と・・・

少し離れたスーパーまでタコを買いに行ってくれました。

そして、冷蔵庫に残されたのは大きなイカ。
はて、何作ろう?と考えて思いついたのがイカ飯。 
でも大昔にベターホームで習ったイカ飯はえらく面倒くさかったような記憶があり、
しかもその日はクラムチャウダーを作ろうと思っていたので、
洋風?イカ飯?とりあえずトマトで煮込む?と思いついたのがイタリアンなイカ飯。

イタリアンないかめし?_b0184974_11271346.jpgイタリアンないかめし?_b0184974_11273381.jpg










以下レシピを覚書まで。

イカ    大きなもの1ぱい
玉ねぎ  半分
冷やごはん お茶碗1杯
粉チーズ 大さじ1杯
ブイヨン  2カップ位 (固形スープの素をお湯で溶かしたものでOK)
トマト缶  1缶
パセリ   少々
塩、こしょう

① イカはわたと足を抜き取り、中をきれいに洗って皮をむく
② 足は細かく切る
③ ボールにご飯、イカの足、みじん切りの玉ねぎ(材料の半分)、粉チーズ、塩、こしょう、
   みじん切りのパセリを入れてよく混ぜる
④ ①のイカの中に③をぎゅうっと詰め、爪楊枝でしっかりとめる
⑤ 炊飯器にブイヨン、残りの玉ねぎ、トマトホール缶を入れ、④を加える
   (炊飯器の大きさにもよりますが、イカが3分の1くらいソースから出ている程度でOKみたい)
⑥ 普通にご飯を炊くようにスイッチON
⑦ 炊けたら、炊飯器の中身を全て鍋に移し、トマトソースがドロっとするまで煮詰める
⑧ 塩こしょうで味をととのえて完成!

イカの旨味が凝縮されて、箸で切れるほどの柔らかさ・・・
これアリ!というメニューになりました。
ブイヨンは今回チキンを使いましたが、せっかくなので、あればフォメドポワソンなど
魚系のブイヨンのほうが更に美味しくなる気がします。
あと、ソースにセロリを入れたらもっとおいしいかも。 

余りに簡単なのでびっくりですが、ぜひお試しを♪ 
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-12 11:33 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite